ページ

2015年1月6日火曜日

QQ音楽(QQ音乐)の楽曲&MVをchromeで無料ダウンロードする方法

以前投稿したxiamiの音楽をchromeで無料ダウンロードする方法の記事がそこそこPVを出しているので、中国のサイトからDLしたい人って結構いるのかな、と思いまして、QQ音楽とQQのMVをchromeを使って落とす方法を書いておきたいと思います。
※似たような方法でFireFox等のブラウザでもダウンロードできるかもしれません。そうする場合は、拡張機能などが違いますが、少し工夫すればできるはずですので、ぜひ他のブラウザでもお試しください。

お願い:この方法を使って発生した損害に関して、筆者は一切の責任を負いません。違法ダウンロード取り締まりなどに関しては、くれぐれもご注意ください。自己責任でお願いします。


QQのソフトを入れれば音楽ダウンロードできるみたいなのですが、純中国製ソフトを入れるのに抵抗感のある方もると思います。情報を抜かれても文句は言えませんので、安全性を重視するならソフトを入れるのは望ましくないでしょう。
ということで、今回はchrome拡張機能を使ってダウンロードしていきたいと思います。

1.準備
ダウンローダーは、video download helper を使用します。以下のリンクから、拡張機能を追加してください。
chrome webstoreへのリンク

日本国内からのアクセスでは、QQで音楽などの再生ができない場合がありますので、プロキシで中国国内からのアクセスに偽装する拡張機能を使用します。
この記事では、Falcon Proxy という拡張機能を使って解説しておきます。他の方法でプロキシが使える方はそれで構いません。
Falcon Proxyで中国国内からのアクセス偽装を行う方法はこちら。(外部サイトです)
http://goo.gl/d398Ia
上のリンクではxiamiへのアクセスを想定していますが、原理は変わりませんので、プロキシをアクティブにした状態でQQを使えばOKです。
また、プロキシを切っても普通に再生できることもあります。プロキシを使うとアクセスが安定しないかもしれないので、柔軟な思考で使ってみてください。

2.ダウンロードしたい音楽を探して、再生
QQのサイトの検索窓に自分がダウンロードしたい曲の曲名などを入力して、ダウンロードしたい曲を見つけたら、その曲を再生してください。

3.video download helperを使ってダウンロード
拡張機能video download helperをクリックして、右側の青い ~MB と書いてあるボタンを押すと、ダウンロードできます。(写真参照)
なお、曲をたくさん再生すると、どんどんダウンローダーに落とせる曲が溜まってきます。古い順に並びます。(写真参照)
ページをリロードすると、ダウンローダーがクリアされます。たくさんダウンロードするときは、リロードしたほうが楽でしょう。
なお、ダウンロードしたファイルは、MP4ファイルになります。私の環境ではwindows media playerで再生出来ましたので、パソコンで再生する限り問題はないと思いますが、適当なソフトでMP3に変換すると携帯音楽プレイヤーなどにも転送できます。

※QQ音楽に関しては、圧縮率が高く若干音質が気になるかもしれません。音質を重視するのでしたら、xiamiでのダウンロードをおすすめします。
chromeでxiamiから音楽をダウンロードする方法


なお、MVも同じように再生→video download helperでダウンロード でダウンロードできます。

いかがでしたでしょうか?できなかった、ということがありましたら、お気軽にコメントをいただければ、できるかぎり対応します。
その他ご要望なども、お気軽にコメントください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿